2011-04-15

3機、完成です。

なんとか3機完成しました。これで可児の予選会に参加します。テストフライトはしていないので、当日の調整になりそうです。予選会スタートなのでこれからですね。私は、ここぞという競技会のときは、基本的に決めていることがあります。「5の3」です。なんのことか分かりますか?って分かる訳ありませんね。これは、競技会のときに持ち込む機体の数と実際に使う機体の数です。ジャパンカップの本戦に照準をもし合わせたとしたら、これから本戦までにまず5機をセレクトします。セレクトの基準は自分の中に色々あるのですが、色々な記録会や競技会で飛ばしこんで行き基準に合った機体は、時期を問わず抜いて行きます。抜かれた機体はその後は、たまにフライトテストするくらいであまり飛ばしません。そうして5機を準備します。もちろん、本戦間近に機体を製作したり、セレクトすることはありません。理想で言えば、ひと月前にはこの作業は終えていたいところです。

「5」というのは、競技会に必要な機体数と自分で決めている数字です。サーマルでロストすることも考慮しても十分だと思っています。これで機体が足らなくなったら、その大会は気持ちよく諦めます。そして、「3」ですが5機あっても実際に活躍するベスト状態にある機体は3機ということです。この3機が練習中や競技会中にロストした場合は、私の場合は上位に行ける確率が下がると言うことです。ならば、もっと機体を準備すればと思われるかもしれませんが、この5機ですら実際は大変です。製作しフライトを重ね、自分の基準に達する機体をセレクトするには時間が足りません。もうひとつは、これ以上機体があっても迷いの原因にもなると思っていますので、「5の3」を頭に入れ競技会に臨むようにしています。

ちょっぴり、競技会モードの話題に触れました。日曜は、風が強くなりませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿