2014-03-13

ムフフっ

意味不明なタイトルで

失礼しております。しかし、私にとっては

まさに「ムフフっ」とひとりほくそ笑んで

おりました。

理由はこれです。


通常、紙をカットする場合には台紙が必要であり

その領域は約300mm角になっております。

普通はこれで紙飛行機を製作するには十分なのですが

胴体の芯部品を320mmでカットする必要があり

以前から試してみたいと思っていたロングカットを

ついでに実験がてらやってみました。


塩ビの0.2mmを買ってやってみようかと

以前から思ってましたが、別の用事で100均にいったら

A3のクリアファイルが0.2mmの厚みであり

割いて片面を台紙にできるのではと思い購入。

ローラーの押さえも左にひとつずらして

レターサイズのところでぴったりで

割く以外には用紙セットのアウトラインだけ

マジックで書いてひっくり返して

ライン内側に貼って剥がせるスプレーを吹いて

台紙完成です。

CAMEOのソフト側は、台紙の寸法を手動で

任意の寸法で入力しましたが受け付けてくれました。

無事にカット完了


これで今後はB4用紙を台紙に貼り付けて

カットすることが可能となりました。

ま、そんなに300mm角で不満はなかったのですが

ロングカットがやれないかと常々思っていたので

やれたことで満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿