2016-03-22

素晴らしい機体に出会ってしまった

今日は、休みでしたので

陽気に誘わわれ一番近場の木曽三川公園へ

紙飛行機飛ばしに出掛けました。

目的は、自分の機体の水平尾翼を大きく

したので効果、確認と主翼を大きくしてから

重心位置を決めかねているので

そちらもと思っていました。


あおぞらケント用補強



もう一つは、先日の武蔵野公園での

大会で紙飛行機ブログ、モーニング・カフェを

長年やられている外口さんに機体を

頂いたのでそちらのフライトも

させて貰おうとやって来たのでした。




まずは、自分の機体ですが

二宮杯であおぞらケント指定自由機対応のため

尾翼の補強を強化しました。この補強の前に

前縁部分だけを試しましたが、やや弱いので

がっつり補強をしました。強度プラス、翼端の捻じれ防止が

目的の補強です。


少し尾翼を大きくし過ぎたのか、前突っ込みの

滑空になってしまいます。重心も下げてみるのですが

今度は、エレベーター降下で滑空に伸びがありません。

今日の状態だと重心位置がやや前でループ上昇させると

きれいな伸びのある滑空を見せてくれます。

しかし、これでは高度が今一つなので

再度、尾翼の大きさを変えてトライですね。


外口さんの機体は、素晴らしい~

尾翼にダウンを入れずとも宙返りせずに上昇し

ロスのない返り、ピッチの終息も早くとても

安定した機体です。


これが主翼、胴体分割式で出来ているのが

驚きです。中央翼弦が68mm、翼幅350くらいで

25gほどあり、大きめの部類に入ると思います。

しかし、持った感じ投げた感じは数字から来る

部分は感じられず、ストレスのない上昇をして

くれました。滑空にも伸びがありますね。

外口さんのブログは、横にリンクありますので

ご覧ください。型紙も公開されていますので

興味のある方は、製作してみて下さい。

私も作ってみようと思ってます。

さぁ、ここからが長くなりそうだ

0 件のコメント:

コメントを投稿